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GISポスティングとは

顧客の属性に合わせ配布エリアを絞込み、効率的にターゲットにアプローチ!

GISとは、地理情報システム(Geographic Information System)の略称です。国勢調査のデータに基づいて(都道府県、市区町村、大字、町丁目)に集計し地域の特性を簡単にみつけることができるシステムです。取り出せるデータとしては、人口、男女別、年齢層別、世帯数はもちろん世帯構成、建物構造、建て方、持ち家、借家、事業所数、年収別 等、さまざまな単位で、データを引き出せるので、ターゲットに合わせた、無駄のないポスティングが可能になります。

GISポスティングのメリット

ターゲットに合わせた配布の為、無駄がない!

今までの配布計画は、店舗を中心に半径○○kmに配布する。あるいは、無作為に○○万枚を配布する。予算の中で○○市、○○区に割り当てて配布する等が一般的でしたが、 GISシステムは根拠に基づき、ターゲットの占有率の高いエリアを抽出して、配布することができます。その為、無駄のない配布が可能になるので、配布効果がより高くなります。

エリアマーケティングGIS TerraMapWeb 画面イメージ

  • 商圏分析・エリアマーケティングソフト TerraMapWeb 画面例1
  • 商圏分析・エリアマーケティングソフト TerraMapWeb 画面例2
  • 商圏分析・エリアマーケティングソフト TerraMapWeb 画面例3
  • 商圏分析・エリアマーケティングソフト TerraMapWeb 画面例4
  • 円やフリーハンドで指定したエリアの統計データを抽出してエリアマーケティング
  • 抽出した基礎データをMicrosoft Excelへ貼り付け、簡単に商圏分析資料を作成
  • レンジ表示機能(データ範囲による色分け)を使い、販促エリアの地域特性を分析
  • マトリックスレンジ表示機能を使った販促エリアの絞り込んでマーケティング
  • 顧客データをインポートし顧客分布を表示
  • 顧客データと統計情報の比較により、顧客比率の高い地域や販促のレスポンス率などを把握
  • 自社店舗や競合店舗をプロットし、店舗別の商圏作成や競合店舗の位置関係把握に活用
  • 平成30年時点の市区町村に対応

(出展:「マップマーケティング株式会社」Webサイトより)